馴染みのもの

息子も娘も新しいおもちゃはそれなりに買ってあげているのに、なぜか小さいころに買ったおもちゃばかりで遊ぶ。

なぜなんだろう。と、ふと思った。

たぶん馴染みのおもちゃは何も考えなくても遊びに集中できるからじゃないかな。ものすごい集中してる。

手に馴染んで、自分の思い通りの作品が作れるのも大きい。

娘のお気に入りはお絵描きの『センセイ』。

3歳から使っているから、もう7年。1日も欠かさずに膝の上に置いて絵を描き続けている。ボロボロなので新しい物を買ってあげようかと言っても、要らないよ〜、壊れるまでこれを使う。

子供は、もったいないから、とか折角買ったのだから、と言うのがない。親の思い通りの楽しみ方もしない。

自分が、好きなもの面白いと思ったものに全力で集中する。

私はいつの間に損得勘定するようになったんだろう。

やってることは、

明日楽になるための準備、とか

将来のため、とか

役に立つから、とかばかり。

自分は何が好きだったんだろう?

全然思い出せない。

好きな遊び、何も浮かばない。

マンガ本くらい、、。

そうか、マンガだ!

大人になってから人に借りたことはあるけど一冊も買ってない。

お金の無駄、時間の無駄、場所の無駄だから。

他にも幼いころ大好きな馴染みのおもちゃとかあったはずだ。


娘は絵を描くこと。

息子は工作。


ずっと覚えておこうっと。そして損得ばかり考えてしまって、私みたいに本当に好きなことがわからなくなったら、教えてあげよう。