娘を叱り飛ばしてしまう

娘を叱り飛ばしてしまうときの状況を思い出すと

同じような傾向がある


・言葉じりを突っ込まれるとき

・話を聞いてもらえないとき

・話しかけたのに返事がないとき

・弟の味方ばかりしていると言われたとき


傾向としては、私の思い通りにならないとき


叱り飛ばしてしまう挙句に、暴走すると近くの紙を怒りに任せて手当たり次第ビリビリに破いてしまう。


その、怒り始めてから沸点に達するまでが1秒に満たないほど早いので自分でコントロールが効かない。


試したこと


・呼吸法

・自分の怒りの傾向を知る

・とにかく反省

・様々な怒りに関する本を買って読む


など、やってはみたものの効果ない。

うっすらわかってきたのは、小手先の技術ではなく私の自尊心というか自己肯定感をあげないことには、無理だということ。


それって難しい。