母のやって来たことを繰り返さない

親に言われて来たことは

キマリを守ること、言われたことをすぐすること、挨拶返事を元気よくすること。


旦那には軍隊じゃんと言われたけど、それが当たり前だった。もちろん親には歯向かわない。


だから自分で考えることが苦手。マニュアル人間だと思う。親をうっすら恨んだ。


いま、自分の子供たちに同じようなことを要求してしまう。


あれほど、自分は繰り返さないと決めていたのに。


軍隊並みの指令を出しながら、頭の隅ではなんか違うなんか違う。わたし間違ってる。とわかっているのに。


難しい。


でも、それがわかっていて気づいているならできるはずだ。


いま気づけて良かった。