ランニング瞑想

今朝からランニング始めました。

走るのはとても好き。昔は嫌いになったこともあったけど。

特に、苦しくなって来るともうそれだけで頭がいっぱいになって、嫌なことみんな忘れられて何も考えられなくなって、ただただゴール目指して頭が真っ白になるから。これを頭が馬鹿になるからとも言う。


そして。その時間は自分がすごい選手になったような気がしてる。


でも走るのは好きなのに、毎日続かないのはなぜ?

1、早起き出来ない

2、準備が面倒

3、人に見られたら恥ずかしい

4、体がだるい

5、家事が終わらない、等々。、

続かない理由は考えられる。


目的も、明確ではない。100歳で世界記録って。60年後のこと言ってるし。

マラソン大会目的にするのもいい。

でも、負けるのが嫌なので止めよう。

100歳で世界記録は、置いといて(・・;)

マラソンの効果を挙げよう。


ストレス解消、

ダイエット効果、

体力維持、

朝の起爆剤。


ストレス解消というか、ランニングは瞑想に近いと思う。吸って吐いて吸って吐いての繰り返し。頭の中に色んな考えが浮かんでは消える。歌が流れ続ける。

マインドフルネスとかちょっと私には難しいです。

いま、ここ。を感じ切るのって。

人間関係や仕事自体に、悩んでいるので、朝のランニング瞑想を始めよう。

ランニングの目的ははっきりした。


後は続けるだけ。

それが問題だ!!続ける自信がない!