全ては人間関係

悩みのほとんどは人間関係だという話をよく聞くけど、本当にそうなのだろうか。

例えば職場の人間関係が良いということは、すでにそこでの役割りを果たして周りに認められているから、その上に成り立ってるものだと思う。

今までの職場が全て、自分なりに一人前になったかなぁと思ってると周りも自然と空気が良くなってきた気がする。

果たして、仕事も一人前にできない人が口先だけ一人前に動かして人に取り入ろうとしても上手くいくものだろうか。

たまにお笑い芸人のようなノリと明るさで周囲を明るく笑わせる人がいて、そんな人は初めっから上手く周りに溶け込んでいたりする。

だからよっぽど口が上手くない限り、難しいだろう。たまに口が下手なのに仕事よりも人間関係を先に何とかしようともがいている人がいるけど、見ていて順番が違うだろう!と思ってしまう。

普通の人間は、まず目先のことが出来て人に迷惑をかけないようにすることが先決だ。それが出来ればおのずと居場所も出来てくる。

まさに自分に言い聞かせているところだ。