シンプルライフ

部屋の模様替えをきっかけに、断捨離してすっかり掃除しやすくなって、気持ちよく毎朝続けて3ヶ月程たった。

子供たちのアトピー、アレルギー、喘息のためにはどうしてもやる必要があった。

だけど、おかしいなぁ。

最近、なかなかうまくいかない。

具体的には

●毎日やってたトイレ掃除が1日置きくらいになってる。

●ベッドのダニ取りが毎日じゃなくなってきた。

●布団乾燥機が1ベットにつき、週2回はやってたのに今は週1。

これでいい?

息子のアトピー、ずっと良くなってたのに、布団掃除の頻度が減ってから少し悪化した気がする。

無理なく、掃除を続けるためにはどんな工夫が必要か。掃除は一生のことなので、楽に続けていかないと意味がない。

4時半に起きて、お弁当と朝ごはんをまず作ってから、掃除をしている。

掃除はしなくても生きていけるけど、お弁当や朝ごはんは絶対やらなきゃいけないし。でもそれが掃除をサボってしまう原因なのかも?

旦那と自分の弁当は簡略化してるけど、朝ごはんはかなり手間暇かけて作ってるから、そこを簡略化できないか?

朝ごはん、お弁当のプランを前日に立てる?

いやいや、私は朝型人間。夜に考え事なんてムリ!!

とにかく朝ごはんは迷わず同じものにしよう。

ご飯、味噌汁、主菜、副菜。この4品。お弁当はおにぎりとおかず2つ。

考えずに動ければかなり時間短縮になるはず。

余った時間で掃除をやるぞ!!